ドラマ『サザエさん』で、
マスオさんを演じられる、
筒井道隆さんです。
マスオさんは2009年から筒井さんが演じられています。







20131129-130900.jpg

20131129-130907.jpg

筒井さんは、
父は、武道家で俳優の風間健さんです。

調布市出身で、
堀越高等学校卒業し、
卒業後はすぐに舞プロモーション所属しました。


デビュー作は『バタアシ金魚』、
その後は、

トレンディ俳優の一人として、
1990年代前半には月9『あすなろ白書』や、
月9『君といた夏』などに
立て続けに出演し、
アイドル的な大人気でした。

役柄から
「女性にもてるが優柔不断な男性」
のイメージを持たれることが
多いようですが、
確かに私も筒井さんにそういったイメージがあります笑


三谷監督の作品でも大活躍で、
『王様のレストラン』、
『総理と呼ばないで』、
舞台『12人の優しい日本人』
でヒットに恵まれ、

そして、

『ボーダー』、『ゴンゾウ』、
『警視庁継続捜査班』
での警察ものや、

映画『KT』では、
韓国人ボディガード、

『俺は、君のためにこそ死ににいく』
では望まない戦争に身を投じる特攻兵、

本当に様々な役をこなしております。


一部では棒読みの演技で
大根役者だと言う方もいますが、
筒井さんの演技力は芸能界でも評価されている、
演技派の俳優さんです。


そういえば筒井さんは、

自転車で走っていた際に、乗用車と接触して転倒、
全治1週間のけがをしたことがありましたよね。

乗用車を運転していた公務員の男性が、
筒井さんが乗った自転車を追い抜こうとした際、

前方不注意が原因で、
筒井さんに接触したとか。



筒井さんは普段移動には

自転車や自動車を使うことが多いようです。



自転車というのは意外でした!





世界一過酷だと言われている、

オートルート・アルプスという大会にも出場されたそう。






20131129-130938.jpg

20131129-130945.jpg

高さ2000~3000メートル級の

峠を次々越えるレースは、

毎日富士山の7合目まで自転車で

一気に登るようなものだそう。



このレースに、日本のチームが初めて出場することになり、



それに筒井さんが出場されたのだそう。



スイスのジュネーブから

フランスのニースまでの866キロを7日間かけて走破するというもの。



それには世界35か国から
600人が参加。


筒井さんはひとつきに1000キロ以上走り、
車体を形作るフレームの美しさにひかれて集めた
コレクションはおよそ10台だといいます。


『あんまり見かけないと思ったら
自転車乗ってたのか』

とネットでは筒井さんの自転車への情熱に驚きの声が
あがっていました。


さて、
そんな筒井さんの熱愛についてですが、
夏川結衣さんや
田畑智子さんと、
付き合っていたと言われておりますが、
結婚はまだしていません。

そのことで、
まさかホモなのでは?!
と言い出す方もいるよう。

とくに確証のある恋愛ネタはないようですし、
水面下で育まれているか、
まだなにもないのか、
でもきっとドラマのマスオさんのように、
良き旦那さんになることでしょうね。




20131129-131009.jpg