ルパンのものまねから、本当のルパンの声優さんになった栗田貫一さん。





20131112-132757.jpg

前、ルパン声優であった山田康雄さんから、
次期のルパンを栗田さんに直接託されたのかと、噂になりましたが、

「山田さんがそういう冗談を言っていたと後で人から聞いた」
と栗田さんが言っていたことから、

生前に山田さんが、
ルパンの収録の際
「疲れたから後はクリカン(栗田)にやらせておけよ」
という軽い冗談で言った発言が、
死後にあらためてまともに受け取られたよう。

「倒れた山田のピンチヒッターとして収録を手伝ってくれ」
とスタッフに言われて、
そのままルパン声優を継続しているそうです。


栗田さんと「死去」というワードがあがることから、
栗田さんの死亡説?!

とびっくりしましたが、

銭形警部役だった、
納谷さんが死去したことが関係していてあがったワードのようですね。


ルパンの二代めをつとめることのプレッシャーに悩んだ際に、
救ってくれたのが納谷さんの言葉だったのだそうで、

納谷さんが、
『お前でいいんだ』
様々な雑音から、優しく守ってくれたのだそう。


しかし
以前のからの熱狂的なルパンファンからは、
似ていないなどと批判もありますが、
栗田さん自身は、

「ルパンではなく、山田さんを演じる

と、言っているとかて、

ルパンを見続けたい方にも、
山田さんの思いにも、
答えようとしているのではないでしょうか。




20131112-132841.jpg

また某サイトでは、

こんな声マネ師の紹介も。


■新ルパン声マネ師




http://www.nicovideo.jp/watch/sm6969808

■旧ルパン声マネ師



■ルパンvsマモー声マネコンビ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8275860

■ルパン次元声マネコンビ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11085353

また、プライベートでは、
独身を続けていましたが、
2004年に
女優の大沢さやかさんと結婚、





20131112-132911.jpg
長女も授かっています。

お2人は、
名古屋・御園座公演「喜劇・SANADA」の共演で知り合い、
交際をし、今に至るそうですよ。