独特のユーモアさと、
作品の奥深さで大人気の三谷幸喜さん。






20131101-120806.jpg

作品は、
どれも話題になり、
楽しいものばかりですよね。


三谷さんの、
清洲会議ですが、
時代ものが苦手なひとでも面白く読めてしまうと好評なようです。



20131101-120850.jpg

心理戦や駆け引きなどが、
解りやすく、
三谷さんの独特のユーモアがたっぷりに描かれているんだそうで、

言葉も現代の言葉で会話を書かれているので読みやすく、
理解しやすいとか。


「拙者」「お主」「そうろう」「ござる」
など意味不明な言葉は、
面白いかどうか以前に読む気を失くすため、
だったら現代語に訳そうとした三谷さん、
目の付け所もすごいなぁ。


本能寺で死ぬ前の信長さんが


「もうちょっと長生きしたかったさ。

外国にも行ってみたかった。

ポルトガルの町並み、
この目で見たかったよ」



などというセリフがあるそうで、

こわいイメージのあった信長が、
なんだかすごく身近に感じられるというか、

切なくなりますね。

戦いのさなかに思っていたであろうことを勝手に作り上げて、
作品にしてしまう三谷さん。


歴史ものというよりふつうの小説を読んでいるような気分になり、
一気に読んでしまう面白さだそう。



プロジェクト発表会では、

「いずれ映画になるといいな。」


と話していた三谷さんの希望が、
小説の刊行と同時に映画化されることが決定するとは、


さすがです。




ただ原作ファンからしてみると、

これを映画化したらどうなるんだろう…

いう心配と期待が入り混じる様です。



そして
キャストさんたち。



柴田勝家・・・役所広司
豊臣秀吉・・・大泉洋
丹波長秀・・・小日向文世
池田恒興・・・佐藤浩市
織田信長・・・篠井英介
織田信忠・・・中村勘九郎
織田信雄・・・妻夫木聡
織田信孝・・・坂東巳之助
松姫・・・・・・・剛力彩芽
堀秀政・・・・・松山ケンイチ
お市・・・・・・・鈴木京香
前田玄以・・・でんでん
森蘭丸・・・・・染谷将太
寧・・・・・・・・・中谷美紀
前田利家・・・浅野忠信
黒田官兵衛・寺島進
滝川一益・・・阿南健治
明智光秀・・・浅野和之
忍びの者・・・天海祐希
織田三十郎信包・・伊勢谷友介
更科六兵衛・・・・・・西田敏行
(市川しんぺー、瀬戸カトリーヌ、近藤芳正、戸田恵子、梶原善の出演も発表)







20131101-120844.jpg