大人気番組の
ほこ×たて。
こちらで最近ではやらせが明るみになりましたよね。

20131029-160916


『ほこ×たて 2時間スペシャル!スナイパー軍団 VS ラジコン軍団』

その対決の時のラジコン軍団の広坂正美さんが、
ブログで暴露をし、炎上。



2b2020ec


こんな動画も上がっていました。



広坂さんは、
そんなやらせの撮影をしている制作側に対して、




「反則した相手が負けになるのであればまだ納得出来ますが、もしこの内容で放送された際には、事実を発表します」





と忠告をしましたが、
放送はやらせのままでされていました。



また、
ほこ×たての猿との対決では、
猿がラジコンカーを怖がって逃げてしまうので、


釣り糸を猿の首に巻き付け、
ラジコンカーで猿を引っ張り、
猿が追いかけているように見せる細工


をしての撮影をしたという、
動物虐待と言えるほどの、
ひどい撮影方法がなされていたこともわかりました。


鷹との対決の際にも、

「鷹がラジコンカーを追いかけて来ないので、鷹がラジコンカーに慣れるまで練習させた上で再戦して欲しい」


「鷹が逃げるので鷹が追いかけて来るよう、ゆっくり走らせて欲しい」


「本番の時にはカメラ写りが良くなるよう、カメラ側の敷地内を使って走らせて欲しい」


などという捏造がなされていたそうです。

そしてそのことを綴った広坂さんのブログは削除されています。

http://www.teamyokomo.com/topics/13/131023_hokotate/131023_hokotate.html

ほこ×たてもそろそろネタ切れだろうなぁとは思っていましたが、
ここまでひどい捏造をされていたとは、
なんだかショックとともに、
動物虐待に関してはひどく怒りを感じます。

広坂さんは、ラジコンのプロで、
全日本チャンピオンでしたが、
今は引退して、
ラジコンの普及活動に努めていらっしゃる、
本当にラジコンが大好きな方です。

そんな方にラジコンの対決で捏造をさせるとは、
広坂さんの気持もかわいそうでなりません。


「ラジコンをみんなに知ってもらいたい!」

という強いラジコンへの愛情で、
前回の撮影では我慢をしてきた、広坂さんですが、
やはり我慢ができなかったのでしょうね。

いたたまれません。

広坂さんの気持は本物ですし、
きっとラジコンを知るきっかけになった方もいるかとは思います。
そう信じたいです。

一向に広坂さんの会社のホームページは再開されません。
広坂さんは悪いことをしたわけではないので、
こちらは再開しても良いのではないかと思うのですが、
いろいろあるのでしょうね…。

しかしひどいですね、本当に。
もうほこ×たても打ち切りでしょうかね。
20131029-161034