私も小さいときからテレビで見ていて、
今もバカ殿様を続けられている、
志村けんさん。






20131218-145451.jpg

志村さんは動物の番組などもされていて、
コントとは違った顔を見せています。



20131218-145404.jpg
そんな志村さん、素顔はどんな方なのでしょうか?


内村光良さんは、
昔、居酒屋で志村さんに、
“君はコントで出てきたのだから
コントをやり続けなさい”

と言われて、 笑う犬を立ち上げたのだそうです。

そして、


テレビにも出れない新人芸人が、
“娘の手術費に300万必要”だと、
志村さんに泣きついたとき、

志村さんは
“出世払いでいいよ”

と、1000万円現金でボストンバッグごとあげたそうです。

志村さんを慕っている、
松村さんと若手芸人が怪しんで、
問い詰めたらところ嘘が発覚。

○袋筋太○さんが志村さんに言ったら、

“なんだ、娘さん無事なの?
良かったな~。ほっとした!
貸した金?ああ、どうでもいいよ。
金は天下の回り物だ”

といった話も有名ですよね。

素敵すぎます。



20131218-145518.jpg
本当に暖かく、
笑を届ける方なんだなぁと、
人間の大きさがわかりました。

付き人の方が運転していた志村さんのリムジンを
運転に慣れず、何度かこすってしまったときも、
“あ~あ”
くらいで、全然怒らなかったそうで、


理不尽に怒ることはしないのだそう。

タバコが欲しいのに用意できないとか、
汗をかいているのにタオルがないとかで、
注意こそするものの、
それは、
“芸人は相手の気持ちを
読まなければいけない。
オレがいま何が欲しいかわからないで、
テレビの前の視聴者の気持ちはわからないだろ”
と、その付き人を務める若手芸人のためを思い叱るのだとか。


そして有吉さんも、志村さんについて語っています。



志村さんは無類の酒と女好きで知られていますが、
結婚しない理由は何なんでしょうか?


実は、
結婚と孫の誕生を諦めている志村さん母親の、
唯一の楽しみが、
志村の座長公演だそうで、

公演前には、原幹恵さんと焼き鳥デートが女性誌に報じられ、
結婚情報も流れましたが、
みひろさん、磯山さやかさん、
森下悠里さんとも、
ボディータッチしながら楽しく飲んでいて、
しかし肉体関係などはないようですよ。

車椅子ながらにも公演にはお母様が見えると、
志村さんも嬉しそうにブログに書き込んでいました。


その公演ためには結婚などは必要のないものということなんでしょうかね。


志村さん自身が言っているのは、

女性と付き合う時は結婚前提で、
相手の親にも挨拶に行くそう。

同棲もするけど、一緒にいたい時といたくない時があり、
特に仕事前は、近くにいてほしくないとか。

なので、仕事を楽しんでいるうちは考えられないのでしょう。